【21:14現在】
青山議員より連絡あり。

大岩田、右籾地区について、17:00から配給を進めていく予定であったが、大元の県南水道事務所の配管の修繕に時間がかかっており、すぐの配給は難しい、とのこと。

市内7の中学で24時間体制で水の配給を行っているとのことなので、
緊急の場合は最寄りの中学校に行ってください、とのこと。

情報が入り次第、このブログでお知らせします。

【Water supply in Tsuchiura city】

It will be some time before the suspension of the water supply in Ooiwata and Migimomi area is solved.
Please go to the nearest junior high school to get water.

【情報ソース】
青山大人県議会議員
info@aoyamayamato.net
土浦市の情報で知りたいことがある場合は、直接連絡ください。とのことです。

If you want some information about Tsuchiura city, please send e-mail to " info@aoyamayamato.net "
同じカテゴリー(水情報(土浦)/Water supply in tsuchiura)の記事
 土浦:給水活動について(14日 22:10更新) (2011-03-15 00:32)
 土浦市内のライフラインの復旧状況について3/14 17:10 (2011-03-14 19:55)
 土浦市:水道の試験給水について (2011-03-13 18:48)
 土浦市の給水情報について (2011-03-13 18:27)
 土浦市の断水・復旧予定情報について 3月13日08:50現在 (2011-03-13 09:07)
 土浦市の断水・復旧予定情報について 3月13日1:13現在 (2011-03-13 01:17)
Posted by 管理人:つくばちゃんねるスタッフ at 21:21│Comments(17)水情報(土浦)/Water supply in tsuchiura
この記事へのコメント
水が、どこで配られるのか たくさん放送してほしいです  お年寄りの人が心配です  
Posted by 菊田はるみ at 2011年03月12日 21:32
連絡を入れてもらえるだけでもありがたいものです。
早期の復旧を祈ります。
Posted by 土浦 at 2011年03月12日 21:47
土浦市小岩田、現在 水でています。
Posted by min at 2011年03月12日 22:07
土浦市のHPにほとんどつながりませんし、
周辺自治体に比べ、HPで公開されている情報もすくないです。
また、市役所は電話がつながっても、取る気配がありません。
改善してもらえるように連絡を取っていただけると助かります。
Posted by 山田 at 2011年03月12日 22:10
小岩田東2(旧団地)はまだ断水中です。
同じ小岩田でも、ルートが違うのでしょうか?
Posted by 団地 at 2011年03月12日 22:28
当サイト管理人です。

青山議員には皆さんのコメントを伝えました。
現場のスタッフはかなり頑張って復旧作業中とのことです。
引き続き、県・市と連絡を密にとり、連絡をもらえるよう依頼しておきました。
Posted by EarthquakeEarthquake at 2011年03月12日 22:35
管理人さんへ
貴重な情報源で非常に助かってます。
高齢者が多く、中学校へ行くことも持って帰ることも体力的に厳しい方々は困ってます。
屋外アナウンスもこちらには届いてないので、中学校での配給の事も知らない方も多いかと思われます。
Posted by 団地 at 2011年03月12日 22:44
市役所のHP検索してもダメっぽいですね 当方は中村東ですが夕方から蛇口をひねると微量ですが水がでます
泥水っぽいので飲めないと思いますがバケツで汲んでトイレを流す程度には使えています。
配管修繕早く終わるといいですね 更新されることを早く願っています
Posted by ごんた at 2011年03月12日 23:08
現在断水が続いています。
市からのアナウンスが無いに等しいので情報ありがたいです。
通った道路の路面には異常が見られないので、こんなに断水が続いている理由も知りたい気がします。
Posted by 右籾 at 2011年03月12日 23:27
青山議員からの情報では、

大元である県からの配管の復旧作業をしているため、
市側の配管に問題がなくても水が配給できない

とのことです。
(電話の記憶の情報です。間違ってたらすみません。)
Posted by 管理人(つくばちゃんねる事務局) at 2011年03月12日 23:36
中村南一丁目の大房公民館の屋外水道が使用できます。

http://blog.aoyamayamato.net/e118378.html
Posted by 管理人:つくばちゃんねるスタッフ管理人:つくばちゃんねるスタッフ at 2011年03月13日 00:23
また新たに管の破損がみつかってしまったみたいです。

http://blog.aoyamayamato.net/e118384.html
Posted by 管理人:つくばちゃんねるスタッフ管理人:つくばちゃんねるスタッフ at 2011年03月13日 01:23
右籾に住んでますが12日の夕方ちょろちょろと水が出てましたがまた断水中です
水の配給場所も解らないです コンビニエンスストアがやっててくれるのは嬉しいのですが
水の配給場所がぜんぜん解りませんし学校のや公民館の場所さえ解りません、アナウンスとかは流れたりしてますが何言ってるのか解りませんし市のHPも役に立ちません、地図見て行くのもいいのですが何処で配給してるのかの情報が解らないままで外に出れません><
Posted by 宮ちゃん at 2011年03月13日 05:12
給水所は用意されているようですが、
給水するための容器が確保できません。

昨日、営業している店をまわったんですが
ポリタンク等は売り切れでした。

こういう事態なので、TVでも流れていますが
簡易的な容器を自治体で用意していただきたいです。
Posted by YAS at 2011年03月13日 07:31
>宮ちゃんさん

土浦市内ですと、市内の7の中学校で給水されているはずです。
右籾でしたら、土浦三中もしくは土浦六中が近くにあるようです。
容器をもって、お近くの中学校へいかれてはいかがでしょうか。


>YASさん

貴重な意見として、青山議員に伝えました。
ペットボトル等で対応していただく他ないかもしれません。500mlのものでしたら近くの自動販売機に売っていませんか?小さくて不便ですが…
Posted by 管理人:つくばちゃんねるスタッフ管理人:つくばちゃんねるスタッフ at 2011年03月13日 08:20
災害なんですよ!ペットボトル???
家族が多ければ、そんな量じゃ話にならない
自治体で、簡易容器ぐらい用意するのが当然では?
断水は、緊急をようするですよ
昨日、給水所2H並んで結局寒さのあまり途中諦めた!
早急に、何とかして欲しい!
Posted by 浅田 龍太郎 at 2011年03月13日 10:56
>浅田 龍太郎さん

私は自治体の人間ではありませんから正確なことは分かりませんが、
自治体で用意していないものを出せと言ったところで出てくるものではないと思います。
とにかく、ペットボトルでもビニール袋・使ってないゴミ袋でも、そういったもので対応するしかないと思います。

弊社事務所はつくばですが、つくばも水がでません。
そのような中、インターネット専門の企業として、できることはないかと考え、このブログを立ち上げ情報発信しています。

土浦の青山県議もブログで書いていますが、
こういう時だからこそ冷静になり、できることからやるしかないと思います。
http://blog.aoyamayamato.net/e118416.html

ご理解ください、よろしくお願いします。
Posted by 管理人:つくばちゃんねるスタッフ管理人:つくばちゃんねるスタッフ at 2011年03月13日 11:04
コメントフォーム
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
管理人:つくばちゃんねるスタッフ